2017年3月11日土曜日

1: 我々はバイアス惑星にやってきた

<The previous article in this series  
Main body START

我々はバイアス惑星にやってきた

-Hypothesizer

我々は地球外生命体である。

-Rebutter

地球人(Earthians)は我々のことをそう呼ぶらしい。

-Hypothesizer

地球人?

-Rebutter

バイアス人のことだ。彼らは、自分たちのの惑星を地球(Earth)と呼んでいるので、自ら地球人と名乗っている。

-Hypothesizer

地球?なんで?バイアスに満ちているんだから、バイアス星のほうが適切だろう。

-Rebutter

なぜだか知らない。とにかくそう呼んでいるんだ。厳密に言うと、英語と呼ばれる言語でEarthと呼ばれているのであって、別の言語では別の呼び名がある(※これは英語からの翻訳です)。

-Hypothesizer

我々は英語で話しているんだろう?

-Rebutter

そうだ、翻訳機が正しく機能していればだが。

-Hypothesizer

地球人はみんな英語を話せるんだろう?

-Rebutter

実はそうではない。日本人と呼ばれる部族のほとんどは上手く英語を話せないと聞いている。

-Hypothesizer

じゃあ、なぜ、我々は英語で話しているんだ?

-Rebutter

地球で共通語として使われているからだ。

-Hypothesizer

ははあ、じゃあ、多くの日本人はトランスレーターを使うんだね?

-Rebutter

そう、しかし、トランスレーターといっても、我々が使うような機械ではなく、人間トランスレーターだ。優秀な翻訳機は地球ではまだ開発されていない。ところが、聞く所によると、人間トランスレーターの多くは無責任な人たちで、原文のコンテキストをよく理解せずに翻訳してしまうらしい。

-Hypothesizer

ははあ、想像はつく。

なぜ、我々はバイアス惑星に送られたのか?

-Hypothesizer

実は、我々には名前がまだない。

-Rebutter

残念だがそうだ。それが、ここに送られた理由と関係している。

-Hypothesizer

地球人には理解しにくいかもしれないけど、我々は「我々」と称しているものの、物理的には一個人なんだ。「Hypothesizer」と「Rebutter」は名前のように聞こえるかもしれないけど、実はこれらはサブネームだ。我々の惑星では、バイアスを治癒する方法として、精神を「Hypothesizer」と「Rebutter」に2分割して、各々が互いをチェックする。

-Rebutter

地球の一部の国家では、政府の権限を分立させるシステムがあるようだ。しかし、地球人はそうした方針を個人には適用しない。

-Hypothesizer

とにかく、我々の惑星では、バイアスは社会を腐敗させる元凶と見なされており、バイアスを取り除くための厳格な政策が採択されている。そうした政策の1つとして、だれもが、バイアス無しテストに合格しなければならない。このテストに合格してはじめて、人間(human)として認められ、名前を持つことを許される。名前を選ぶと、例えばGeorgeとすると、我々は、George-HypothesizerおよびGeorge-Rebutterとなる。

-Rebutter

そうだ。我々の名前が「-」で始まっているのは、我々がテストに不合格であり、人間として認めてられないことを示している。実際のところ、我々はホンキ−(honkey)と呼ばれている。

-Hypothesizer

(すすり泣く)

-Rebutter

. . .

-Hypothesizer

その裁定の妥当性は理解できるんだ。バイアスはヒューマニティに反しており、したがって、バイアスに満ちているものはヒューマニティに欠けていると判断される。ヒューマニティに欠けている者は、確かに、人間ではない。. . . 非の打ち所が無い論理だ。

-Rebutter

まあ、すくなくとも我々の惑星では、それが、あらゆる価値観の主柱になっている。

-Hypothesizer

とにかく、バイアスの本質、バイアスの害悪、バイアスを治癒する方法を学ぶために、我々はここに送られたわけだ。ここバイアス惑星には教材があふれているということかな?

-Rebutter

そうだ。別の理由として、地球人の脳の生物学的構造が我々の脳のものと極めて類似しているということもある。全く異なった構造の脳の思考法は、我々の学習の良い教材にはならないだろう。

-Hypothesizer

なぜ、我々の惑星で学習を続けさせてくれなかったんだろう?他の人には、我々の惑星での学習で十分だったのに。

-Rebutter

残念ながら、我々には十分でなかった。

-Hypothesizer

うーん、. . . 反論できない。. . . テストに落ちたのは、. . . 3回だもんな。. . . それで、. . . 本物の、より生々しく、邪悪な、バイアスの例を見るべしと判断されたわけだ。. .

-Rebutter

そのとおりだ。

-Hypothesizer

. . . 我々の脳の構造が地球人の脳のそれととても似ていて、どうやって、我々は、バイアスを治癒できるんだろう?望みがない気がする。

-Rebutter

それが、我々の見つけなければならないことだ。

-Hypothesizer

脳の生物学的構造が似ているということは、地球人もバイアスを治癒できるということなのだろうか?

-Rebutter

分からない。相違もあるのであって、そうした相違が決定的なのかもしれない。それに、気をつけなければいけない。君はステレオタイプ化を行なっている。すべての地球人は同一ではない。一部の地球人は、バイアス無しテストで我々よりも高得点を挙げるかもしれない。ステレオタイプ化はバイアスの典型的な原因であり、それを我々の思考法に住むつかせていては、人間になれる可能性などまるでない。

-Hypothesizer

分かったよ。. . . ああ、早く人間になりたい。

Main body END

<The previous article in this series