2020年12月6日日曜日

47: LibreOfficeでPythonを使用する、Basicではなく

<このシリーズの前の記事 | このシリーズの目次 | このシリーズの次の記事>

もしも、あなたのLibreOfficeが、あまり望ましいとはいえないBasicを唯一のマクロ言語オプションとして示しているのであれば、Pythonを追加することができます。

話題


About: UNO (Universal Network Objects)
About: LibreOffice
About: Apache OpenOffice
About: Pythonプログラミング言語

この記事の目次


開始コンテキスト


  • 読者は、LibreOfficeまたはApache OpenOfficeの基本的知識を持っている
  • 読者は、Pythonプログラミング言語の基本的知識を持っている。

ターゲットコンテキスト



  • 読者は、Pythonを、自らのLibreOfficeマクロのためのオプションとして有効化する方法を知る。

オリエンテーション


外部フルPythonを使用することは、前記事にて取り扱われました。

ユーザー所有、アプリケーション所有、ドキュメント内のPythonマクロを作成することは、いくつかの以降の記事群で取り扱われます。

任意のマクロ(ユーザー所有、アプリケーション所有、ドキュメント内)ファンクションをあなたのUNOプログラムから実行することは、ある以降の記事にて取り扱われます。

PythonマクロをLibreOfficeまたはApache OpenOffice拡張機能に組み込むことは、ある以降の記事にて取り扱われます。.

Pythonマクロプログラミングの詳細は、いくつかの以降の記事群にて探求されます。

ト書き
Hypothesizer 7、Objector 47A、Objector 47Bが、あるコンピュータの前にいる。


本体


1: あなたのLibreOfficeマクロにBasicを使用する必要はない


Hypothesizer 7
もしも、あなたのLibreOfficeがあるLinuxディストリビューションにプリインストールされたものであったら、それは、Basicを唯一のマクロ言語オプションとして示すかもしれませんが(実際、私のlubuntu 20.04にプリインストールされたLibreOfficeは、そうしました)、それは、あなたはご自分のマクロにBasicを使用しなければならないことを意味しません。

Objector 47A
. . .なんだか、俺はそれを嫌々使っていると言わんばかりだな。

Hypothesizer 7
そうではないのですか、サー?

Objector 47A
えーと、LibreOffice Basicがしょぼいことは認める。

Hypothesizer 7
その不十分な機能性(クラスをユーザー定義できない、マルチスレッドを使えない、マップがない、等)のことは言うまでもなく、プログラミング言語としてのその基盤が真剣に考え出されても、ドキュメント化されてもいません(各変数は、ポインタなのか、リファレンスなのか、データコンテナ(いわゆる、「バリュータイプ」変数)なのか)?スタティック変数が任意に初期化できない、等)

Objector 47B
あなたたちはBasicを目の敵にしているわ!

Objector 47A
レディーさん、しょぼいんだよ、客観的に言って。

Hypothesizer 7
マダム、私は何についても悪口を言いたくありませんが、人々は警告されずに放っておかれるべきでしょうか、その. . .

Objector 47A
. . .しょぼい、だろう。

Hypothesizer 7
. . .あまり望ましくないオプションについて?

Objector 47B
えーと、そうすべきじゃありませんよ、もちろん、しかし、だからと言って、あなたは悪口を言うべきだということにはなりません!

Hypothesizer 7
. . .「悪口」をあなたはどのように定義されるのか、私には理解できません。もしも、'正確に欠陥を指摘すること'を「悪口」をいうこととお呼びでしたら、「悪口」を言わずに必要な警告をすることが不可能になるでしょう。

Objector 47B
とにかく悪口を言うのはやめなさい、分かった?!

Hypothesizer 7
どうすればそうできるのか、私にはまるで理解できないのですが. . .


2: いくつかのオペレーティングシステムパッケージをインストールするか、ダウンロードしたLibreOfficeを選ぶか


Hypothesizer 7
私のlubuntu(Ubuntuの派生)では、'libreoffice-script-provider-python'というオペレーティングシステムパッケージをインストールすればよいだけで、それは、いくつかの必要パッケージも自動的にインストールするかもしれません。

Objector 47A
他のディストリビューションではどうなんだ?

Hypothesizer 7
他のディストリビューションについて定かには存じませんが、対応するパッケージ群を持っているはずです、私の推測では。

Objector 47A
. . .あやふやな回答だな。

Hypothesizer 7
残念ながら、様々なディストリビューション群の全てを調査することはできませんが、もしも、ご自分のディストリビューション用のものをお見つけになれないのであれば、LibreOfficeをダウンロードサイトからダウンロードされたパッケージでインストールされることができ、それ(そのパッケージ)がPythonオプションを含んでいるはずです。


参考資料


  • The Document Foundation. (n/a). Download LibreOffice | LibreOffice. Retrieved from https://www.libreoffice.org/download/download/
<このシリーズの前の記事 | このシリーズの目次 | このシリーズの次の記事>