2026年9月21日月曜日

1994: \(n \times n\)リング(環)マトリックス(行列)に対して、もしも、マトリックス(行列)に各列または行を掛けたものが元の列または行である場合、そしてその場合に限って、マトリックス(行列)はアイデンティティ(単位行列)である

<このシリーズの前の記事 | このシリーズの目次 | このシリーズの次の記事>

\(n \times n\)リング(環)マトリックス(行列)に対して、もしも、マトリックス(行列)に各列または行を掛けたものが元の列または行である場合、そしてその場合に限って、マトリックス(行列)はアイデンティティ(単位行列)であることの記述/証明

話題


About: リング(環)

この記事の目次


開始コンテキスト



ターゲットコンテキスト



  • 読者は、任意の\(n \times n\)リング(環)マトリックス(行列)に対して、もしも、当該マトリックス(行列)に各列または行を掛けたものが元の列または行である場合、そしてその場合に限って、当該マトリックス(行列)はアイデンティティ(単位行列)であるという命題の記述および証明を得る。

オリエンテーション


本サイトにてこれまで議論された定義たちの一覧があります。

本サイトにてこれまで議論された命題たちの一覧があります。


本体


1: 構造化された記述


ここに'構造化された記述'のルールたちがある

エンティティ(実体)たち:
\(R\): \(\in \{\text{ 全てのリング(環)たち }\}\)
\(M\): \(\in M_n (R)\)
//

ステートメント(言明)たち:
(
\(\forall m \in R^m (M m = m)\)、ここで、\(m\)は列とみなされる
\(\iff\)
\(M = I\)
)
\(\land\)
(
\(\forall m \in R^m (m M = m)\)、ここで、\(m\)は行とみなされる
\(\iff\)
\(M = I\)
)
//


2: Proof


Whole Strategy: Step 1: suppose that \(\forall m \in R^m (M m = m)\); Step 2: see that \(M = I\); Step 3: suppose that \(M = I\); Step 4: see that \(\forall m \in R^m (M m = m)\); Step 5: suppose that \(\forall m \in R^m (m M = m)\); Step 6: see that \(M = I\); Step 7: suppose that \(M = I\); Step 8: see that \(\forall m \in R^m (m M = m)\).

Step 1:

Let us suppose that \(\forall m \in R^m (M m = m)\).

Step 2:

\(M^j_l m^l = m^j\).

Let \(p \in \{1, ..., n\}\) be any.

Let us take \(m\) such that \(m^p = 1\) and \(m^j = 0\) for each \(j \neq p\).

\(M^p_l m^l = m^p = 1\), but the left hand side is \(M^p_p m^p = M^p_p 1 = M^p_p\), so, \(M^p_p = 1\).

For each \(j \neq p\), \(M^j_l m^l = m^j = 0\), but the left hand side is \(M^j_p m^p = M^j_p 1 = M^j_p\), so, \(M^j_p = 0\).

So, each diagonal component of \(M\) is \(1\) and the other components of \(M\) are \(0\).

So, \(M = I\).

Step 3:

Let us suppose that \(M = I\).

Step 4:

For each \(m \in R^m\), \((M m)^j = M^j_l m^l = I^j_l m^l = m^j\).

So, \(M m = m\).

Step 5:

Let us suppose that \(\forall m \in R^m (m M = m)\).

Step 6:

\(m_l M^l_j = m_j\).

Let \(p \in \{1, ..., n\}\) be any.

Let us take \(m\) such that \(m_p = 1\) and \(m_j = 0\) for each \(j \neq p\).

\(m_l M^l_p = m_p = 1\), but the left hand side is \(m_p M^p_p = 1 M^p_p = M^p_p\), so, \(M^p_p = 1\).

For each \(j \neq p\), \(m_l M^l_j = m_j = 0\), but the left hand side is \(m_p M^p_j = 1 M^p_j = M^p_j\), so, \(M^p_j = 0\).

So, each diagonal component of \(M\) is \(1\) and the other components of \(M\) are \(0\).

So, \(M = I\).

Step 7:

Let us suppose that \(M = I\).

Step 8:

For each \(m \in R^m\), \((m M)_j = m_l M^l_j = m_l I^l_j = m_j\).

So, \(m M = m\).


参考資料


<このシリーズの前の記事 | このシリーズの目次 | このシリーズの次の記事>